ヒヅキウ

ミニマリスト目指してなるたけ毎日捨てる備忘録。

2014-01-01から1年間の記事一覧

本を300冊ほど処分し、130冊をデータ化

本。 その300冊も この家に来るまでに 選抜した本だったのですが 今回、思い切って。 これまでも図書館を積極的に利用。 でも、これからは徹底します。 しかし、、、。 僕の住んでる地域の図書館は 蔵書が浅いんだよー コノー で、図書館にない本は 見事にKi…

ラジオを、捨てる

ラジオ好きな人は。僕がラジオ好きなのを気づいたかもしれません。なんのこっちゃ。ラジオ、好きです。ラジオ番組も好きだし、ラジオそのものも好き。ラジオを聴いてる人も好き。ラジオを聴いてる人の話も好き。で、↑で好きな番組を録音しては聴いていたので…

寝かしておいた、Tシャツ(良い例?)その2

2002年!10年以上置いとるっ!すこーし前にコレもおろしました。もうすぐ取り壊される国立競技場。8万人くらい集まったんだよなぁ。猪木が空、飛んでたっけ。こう、タイのムエタイ競技場の場外とかでパッチもんで売ってそうな雰囲気がマル。買った時から「こ…

ミニマリストを目指すが故の買い物

モノの記事が続いたので。ミニマリストさんの中には少なからず。ミニマリストを目指すが故の買い物、をすることがあろーかと。ようするに。ペンを10本捨てて、「気に入った万年筆を一本買おう!」とか。あ、もちろん全然しない人もいます。僕はしたい方です…

2014年、良かった買い物 BEST3! 第1位

第1位! おー フルオーダーの革ジャンです。 「なんでもない、かっきーやつ」が 無いなー、無いなーと探していて。 あまりに無いので作りました。 身体、全部採寸してもらって。 サイズ感にこだわりました。 あと、裏地。 写真では少しわかりづらいですが、 …

2014年、良かった買い物 BEST3! 第2位

第2位!RX100。出た当時から欲しくて。なのに、その都度、何故か別の候補に破れて買うに至らず。結局、そっちじゃなくて「RX100にすれば良かったなあぁぁ!」となること数回。「もうカメラはiPhoneでいいかぁ」となりかけることも数回。でも不足する場面がや…

2014年、良かったお買い物 Best3!

と、勢いよく書いたものの。本当にお買い物してなくて。ベスト1、2はすぐに出るのですがベスト3が。。。なのでこの↓記事のコレと捨てるを少し置いて、買って満足の話 - ヒヅキウコレ↓コンバースOUT、ポタリーIN - ヒヅキウを同着のベスト3にします。明日?第…

僕のミニマリストに対する、をざっと

他の話を書こうとしたのですが。 でも、その大前提として 僕がミニマリストをどう捉えて? いるか。 友達に 「ミニマリスト目指しててさぁ」 とは言えませんね。 半歩前? や、今はもう旬かな? 他のことなら乗っかりもしません。 恥ずかしいような、で。 流…

寝かしておいた、Tシャツ(良い例?)

PRIDE GP 2005。2005!5年どころかもう10年になりますか!あの熱狂の季節から。サラっぴんのまま寝かしておいて最近、着はじめました。背面ひだりに準決勝進出4選手のサイン。シャレオツ!着てると「懐かしいッスねー、PRIDE!」と言われることも。そりゃそ…

「ぼっち」とミニマリスト その2

昨日の続きですが。「ミニマリスト」の人々、として話すのは何とも失礼でして。僕の話です。「選民意識」「意識高い系」、でした。話の続きは。。僕はあるあるです。アルアル。もっと言ってしまえば。僕のアタマに浮かぶ言葉。指針となる言葉。「孤高」だは…

「ぼっち」とミニマリスト

「ぼっち」とミニマリスト 「ぼっち」のことが出たので。 ダラダラと書いてみよう! 僕は「ぼっち」が「割と」平気。 格闘技観戦、一人で行きます。 映画館、一人で行きます。 美術館、一人で行きます。 ショッピング、一人で行きます。 無理に、ではありま…

名前を、捨てる

ペンネーム? で ブログを書くのは楽しいなぁ。 誰も知らない街で。 こっそり溶け込んで暮らすのも 楽しいだろうなぁ。 「ぼっち」が苦にならないから。 一人でゴソゴソ、ゴソゴソ。 いつまでも遊んでいられます。 ポチッと↓ http://lifestyle.blogmura.com/…

前田日明を、捨てる

前田日明さんのTシャツです。唯一の趣味は格闘技観戦でした。一時期は、名古屋だろうと大阪だろうと行ったなぁ。大人になってから。あんな前日のワクワク感は久しくなかった。そして、今も喪失したままだ。これはバーリトゥードジャパンの。09年かな?買って…

初めてのお点前

半年前にお茶を始めました。自分なりに一生懸命。立派なお茶会で初めてお点前させて頂きました。やー、緊張したなぁでもお茶、始めてよかった。素晴らしき体験。お稽古で習うことは。普段の生活にも応用、反映します。襖の開け閉めから全ての立ち振る舞い。…

SONY SRS-X3

そう、左のん。ソニーのSRS-X3です。Bluetoothスピーカーというのでしょうか。本当は。本当は、、、BOZEの、、、そう!これ!これが欲しかったんです。あのカメラの横には。でも、、、。どうしても音が気に入らなかったの。低音は良い? のだけど。僕は広が…

残した、カメラを、愛でる

右のん。 カメラです。 フィルムカメラ、 今回4つ処分しました。 実家の防湿庫にまだあるなぁ。 一時期オークションで随分。。。 この一つだけを残すことにします。 ニコンのF3。 格好がいい。 実は。 コレが最初に買ったフィルムカメラだったりする。 大…

お酒、捨てました(やめました)。

お酒、好きで。それでも3年前に、「飲み過ぎだゾ」「赤ら顔のオッサンになるゾ」と禁酒。2年間やめました。でも、やめることに飽きちゃって。この一年は楽しく飲酒。ほぼ365日。毎日。ほどほどが出来ない。飲むか飲まないか二者択一。で。目指せ、ミニマリス…

さらば、青春?

北野武監督作品を処分します。 これを処分するということは、もうDVDはほぼ処分するということ。 (後はゴットファーザー全セットとファイトクラブぐらい。これも近々) キッズ・リターンまでは全部好き。 一緒に久石譲さんのサントラも処分。 大学生時代の…

捨てるを少し置いて、買って満足の話

最近のヒットはこの時計。 CASIO MQ-24-7E 時計。 ソコソコの、持ってます。 でも今はこればかり。 1380円。 きっと電池交換はしません。 買い替えます。 交換と買い替え、お値段変わらないでしょう。 「勿体無い、物を大事にしろ!」 という方もいるでしょ…

髪を捨てる(す、捨てる!?)

僕、坊主です。坊主がいいよ、坊主がっ(映画「凶気の桜」の窪塚洋介さん風)まだ坊主が「えっ! 罰ゲーム?」と言われてもおかしくない頃ですから、、、随分と昔から。思考的にそもそもミニマリスト的な傾向があった? のかしら。週に一回、自分でバリカン…

断捨離期のデニム捨て

断捨離期にドカドカ処分したデニムたち。 まずはビックEーーーーー 良いモノなのかな? いつからあったかな? ま、復刻ブームの時のです。 ペンキとか付いちゃってて。 ペンキ付きを履ける歳じゃなくなりました。。 薄い色のデニムが欲しいーーー! ブームの…

コンバースOUT、ポタリーIN

コンバースを捨てます。 汚れてきてからお庭掃除用、雨降り用として使っていましたが そこに派手派手ニューバランスが降格してきたので。 ゴミ箱に「バサン!」と捨てたら迫力。 コンバースが汚れてきた時点でIN。 白い靴。 シューズライクポタリーとかいう…

通信費を捨てる(削る)

これはミニマリストを目指す前から実践していました。 僕はどういう訳だかこの「通信費」にお金を払うのがイヤ。 節約家では全然ないのに。 前回の記事のように「ペンを常に二本以上買い」とかしてたのに。 実施以前は、 家のネット代 5000円 iPhone使用代 7…

NIRVANAを捨てる

この家に引っ越してきた時点で、 厳選した200枚ほどだった。 それを全部データ化。 30枚くらいになるまでは既に処分。 では、この30枚は何だ? ??? もうすでにCDを再生する機器も売却してしまったのに。。 執着ですな。 でも、思い出あるんだよぉ。 これ…

さらば、ペンたち

もっと前からBlogをはじめておけば良かったのですが、 もう断捨離は一通り済んだ状態で。 ここからミニマリスト目指して、さらなる。 ペンたち。 これらは全部書けます。 以前の僕の悪いクセで 「二本買い、三本買い」をした結果がコレです。 以前、何かの断…

いきなりですが、般若心経を

こういうの、捨てにくいですね。 でも、2つあるので一つ捨てます。 もう一つはまたお遍路に行くかもしれないので。 ポチッと↓ http://lifestyle.blogmura.com/ranking.html